涙の2日目

 

昨日ブログを書いて、さぁ寝ようと布団に入ってから得意のネガティブ思考が始まって寝られなくなりリビングに行くと起きてた母

「どうしたん」って言われたから「しんどい」って言ったら何かを察してました

前にもあったもんね、母さんもしんどいしんどい言われたらしんどなるよな、ごめん

 

ということでぼちぼち寝たんですが

 

本日は朝から情緒不安定のまま仕事へ

運転中から涙が溢れて、着いたら着いたで横の席の上司と話しながらウルウル

「あんた、どうしたん、また。一体何が辛いん」と気づかれ、このままここにいると泣いてしまうと思い外回りへ。

大好きなお客さんのところへ行くとちょうど外出から帰って来られて「あらまぁ、久しぶり!時間あるんやったら上がりぃ」と快く家に上げてくれ、涙が止まらなくなった

「……色々あるわねぇ、コーヒー入れるね。」と触れないように話しかけてくれる間も涙が止まらなくて

入れてくれたところで「まぁ、話せることゆっくり、ね」と言われ気づけば1時間半泣きながら話を聞いてもらう

「スッキリした?誰かに聞いてもらうのが一番よ、いつでもおいで」と言われて、こんなに人に恵まれて、感謝しかないで、いつもありがとう

仕事に戻って上司に「お客さんのところで1時間半泣いてました」というと「…何を泣くことがあるんや?お前悩みなんてないやろ〜、悩むことないやんか!それより仕事してぇ!」と冗談を言ってくれて、普通なら許されないのに許してくれる

午後から頑張ろうと思ってたけど何人か回ってるうちにまた辛くなってきて、営業室で項垂れてたらまた上司が「どしたん!どうせ仕事の悩みじゃないんやろ!仕事中に仕事以外のことでそんなに悩まんといて!!笑 人生なるようになるんやから」とまた笑い飛ばしてくれた

普段はバイクで外回りやけど、車を借りて、いつも話を聞いてくれるお母さんの年以上に離れた女上司と話しながらお客さんのところへ

聞いてもらううちに涙が止まらなくなってお客さんの家についても止まらなくて困った

涙を拭いてお客さんと話してるうちに気分戻して車に乗ってお礼を伝える

「あんたまだ若いんやから。これからどうにでもなるんやから。焦らんでいい、焦っていいことない、わざわざ悩み作って悩むことないんよ」と言われた

先月はハワイ、今月はディズニーに一緒に行ってくれる仲良い友達がいて、全くの他人の急にきた外回りの営業担当の支離滅裂の話に1時間半割いてくれるお客さんがいて、大事にしてくれていい評価をくれる上司がいて、あたしはもっと周りに感謝しないといけないことが多い

人と比べて、いいところには目を向けず、悪いところばっかり見つけて一人で落ち込むのやめたい。

 

兄ちゃんが帰省してきた、明日は家族でご飯やって。家族もみんな健康。感謝。

 

母さんが友達と占い行ってきたってルンルンで帰ってきた

「あんたはね、太陽なんやって、みんなを照らすんやって、あとねお母さんとすごく相性がいいみたい!近くにおってね」と言われた

最近の不安定さとかも色々気づいてただろうな、もちろん占いが全てじゃないとは思いながらも、頑張ろうって思えた

 

そういえば最後に行ったお客さんと大口成約になりそう、泣いたらいいこともあるものやね

 

土日は部屋の片づけをしよう、そうしよう