言語化するということ

 

はてなブログを始めたのは

自分の心が底の底まで落ちてしまって

どうにか自分を取り戻すために

感情を吐き出すために始めて

 

そこに承認欲求が入らないようにしてた

 

長い間自分の感情と向き合って

モヤモヤは消えんけど

客観視したり、整理することは

前よりは上手くなったと思う

 

ただ、承認欲求の入らない

自分のための吐き出し口である以上

言語化に対して責任がなくて

自分さえ分かればいいとなると

「良い」「良くない」「嫌」っていう言葉だけで

終わらせてしまうから

何がどう良くてどこに何故感動したのかを

人に伝えるということが全くできずに

自分の考えやなぜどこにモヤモヤしてるのかを

ちゃんと伝えられずにモヤモヤ

 

転職にしても何にしても

これじゃ同じことの繰り返しになる

 

言語化するってこと

それを人に伝えるということ

 

これをやりたい。