家族

 

来週が妹の成人式ということで、自分も振袖着たいなぁってなって(何故)

 

今日着させてもらうことに

 

そして、喧嘩してしばらく会ってなかったおばあちゃんに会いに行くことに。

 

1年とちょっと前、私の言動からもめてしまって親まで巻き込んでずっと会えてなかった

 

着付けしてもらって、久々の着物に嬉しい気持ちの反面、行くのはすごく気が重かった

 

お客さんには高齢の方がたくさんいて、皆さん良くしてくれるから本当に頻繁に会いに行ったりしてるのに、表ではいい顔して、いい子だと思われて

実のおばあちゃんとは仲良くないだなんて

偽善だなって思う日もこれまで沢山あって

 

でも行く車内から涙がこみ上げてきて実際会うと涙が止まらなかった

おじいちゃんのお仏壇に久しぶりに手を合わせて泣いてたら

いとこのお母さんたちが「辛かったね」って、

自分が悪いから、でも親まで巻き込んで勝手に会いに行くこともできなくて、やっと会えた

 

「お仏壇の前でそんだけ泣いてたら、まるで嫁に行くみたいよ(笑)」って。

 

必死に涙を止めて着物を着たおばあちゃんとみんなでお参りした。

 

帰って着物脱いだら一気に眠気きてずっと寝てた。

 

親も、特に母さんは色々思うことがあったかもしれんね。

ちゃんと謝れてはないし、結局甘えてしまったけど

大きな一歩やと思いたい

 

おばあちゃんごめんね、ありがとう